築野食品工業㈱ 訪問

令和5年8月10日に、こめ油製造のトップ企業で先日(7/30)の「がっちりマンデー!!」でもご紹介された

和歌山県かつらぎ町にある築野食品工業㈱に伺って来ました。

代表取締役社長 築野様にお会いし、お米が循環している等の貴重なお話もお伺いすることができました。

農家【玄米】作り→こめ屋【米ぬか】→築野食品㈱【こめ油】→農家【肥料】使用

また、取締役副社長 築野様には、こめ油の残ったものから色々な薬剤を抽出するための、研究室も案内していただきました。(がっちりマンデー!!で放送されていたお部屋です)

本社屋上にも案内していただき、築野グループ㈱の広大な敷地とたくさんの設備プラントを見せていただきました。自然豊かなかつらぎ町のこの広大な施設でこめ油ができているということをあらためて実感しました。

最近は健康志向でこめ油を購入する方も増えてきましたが、桑名発祥の「こめ油」は体にも良く美味しいということを、もっと多くの方に知っていただきたいと思います。

前の記事

お盆休みのお知らせ